木南 きなこ

【脱・非モテのすゝめ】季節のイベントは恋人必須なわけじゃない

今回は「恋人や大人数でワイワイ楽しむことが多い季節ごとのイベントに対する悩み」についての質問をいただきました。特に最近は季節ごとのイベントで大盛り上がりすることが多くなったよね。でも、決して世間と同じように楽しまないといけないってことはないんだよね。

 

◯質問「季節ごとのイベントではどうしても恋人同士で楽しむのがマストという風潮がありますが、そうしないといけない理由が分かりません。確かにイベントを恋人同士で楽しめられる人は羨ましいです。でも人混みが苦手なこともあって、イベントで人が多いところに行きたくないという気持ちもあります。それに、仮にそういうイベントに行ったとしても楽しむ余裕が無さそうです。取らぬ狸の皮算用ではないですが、もしも恋人にイベントのたびに人が集まるところに行こうと誘われたら…と思うと恋愛に向いていないような気がしてなりません。季節のイベントに対してどう思いますか?」

 

●イベントは恋人必須なわけじゃない

あー、確かに最近は季節ごとのイベントは「恋人と過ごすのが1番」みたいな風潮あるよね。

イベントに参加するのを楽しんでるっていうより、「恋人と楽しんでる自分」あるいは「その様子を自撮りして何かにアップするのが目当てなんじゃないの?」って周りを見て思うことあるし。ちょっと毒っ気の多い言い方かな(笑)

話が逸れちゃったけど、季節のイベントは決して恋人必須なことはないし、大人数で楽しまなければならないこともないんだよね。

なんだか最近では「恋人と楽しまなきゃ」「大人数でワイワイするのが一番なんだから」ってある意味強迫観念に駆られてるような気がするけれど、全然そんなことない。

むしろイベントなんてスルーしても何の問題もないからね。今年の花火大会はエアコンが効いた涼しい部屋でビール飲みながらテレビ見てたよ、私。花火大会は人がめちゃくちゃ集まるし暑いし嫌いなんだよね。

あと最近流行りのナイトプールだっけ、あれも全然興味ないし。確かに夜のプールで焼ける心配がないってのには惹かれるけれど、それ以上でもそれ以下でもないし。

要するに、季節ごとのイベントは恋人必須なわけでも絶対参加しないといけないわけでもないんだよ。その時々をエンジョイしないと気がすまないのはちょっと窮屈過ぎるような気がするよ、私は。

 

●あなたが本当に羨ましいのは

で、質問を読んでいて思ったのが、「恋人同士でたくさん人が集まるところで楽しんでいる人」が羨ましいんじゃなくて、「そういう状況でも平気で楽しめられる人」が羨ましいんじゃないかなって。

だってさ「季節ごとのイベントは恋人・友人達と過ごそう」みたいな空気になってる最近だとさ、「季節ごとのイベントを楽しまないなんて」「恋人と過ごさないなんて」「友人達とワイワイしないなんて」っていう同調の圧力みたいなのが苦しく感じられるときがあるじゃん。

同調したいけれどできない、同調してマジョリティになって楽になりたいって気持ちがあるように感じられた。当てずっぽうで言ってるから、「そんなことない!」「何言ってんだこいつ」って思ってたらごめんね。

季節ごとのイベントで大人数いるところでは楽しめる気がしないあなたは、人が集まるところでも平気でむしろ心の底からイベントを楽しめられている彼ら彼女らの感覚が羨ましいんじゃないのかなって。

 

●イベントやその他もろもろの楽しみ方は十人十色

でも、彼ら彼女らの楽しみ方があるように、あなた自身の楽しみ方もきっとあるはずなんだよね。人が多く集まるところでワイワイする彼ら彼女らがそれを最高だと思うように、あなた自身にも「やっぱこれが最高」って思えることがきっとある。

じゃあ、その楽しみ方を大切にしたほうがずっとこれから先楽だし、無理せずに心の底から満喫できると思うんだよね。

イベントの楽しみ方、季節折々のイベントとどう接していくかってのは人それぞれ。それに、あなた自身が最高と思える楽しみ方を、一緒に楽しんでくれる人と出会えるのが1番じゃない?

ほら、価値観が合ってないといろいろとキツいじゃん、恋愛において。それこそ恋人がたくさん人が集まる催し物に参加するのが好きな人だとしたら…あなたはそれに誘われたり、その誘いを断りたいけれどどうしようか迷ったりしてきっと疲れると思うんだよね。

 

●無理せず過ごせられる場所にこそ…

とすると、イベントだからって無理に人が多いところに行く必要はないし、あなたが無理せずに過ごせられる場所にこそ、素敵な恋愛に繋がる出会いや魅力的な異性がいるかもしれない。

適材適所とはまた違うけれど、あなたと考え方や感覚が似ている人との素敵な恋愛を目指すとするならば、あなたが好きな場所や良いと思える楽しみ方を貫くのが良い気がするんだよね。

あなた自身、人混みが嫌いで人が集まるところに足が向かないように、あなたと同じような考え方の人も人混みを避けると思うんだ。

だから、無理せず過ごせられる場所にこそ、素敵な出会いや恋愛のチャンスが眠っているような気がする!恋愛に向いていないなんてことはないよ、だから安心して。あなた自身の感性を大切にしていれば、いつかそれに共感したり素敵だと思ったりする人と巡り会えるんじゃないかな。




関連記事

  1. 【脱・非モテのすゝめ】しばらく彼氏ができない焦り、分かるよ
PAGE TOP